2005年12月20日

三種のパンと蒸し野菜
2005年最後の朝食@東京

IMG_0037.JPG
↑好味屋黒ごまパン、ラ・フーガスのライ・フロッケン、
クイーンズ伊勢丹のヴァイツェンミッシュ・フィグ&クランベリー
と蒸し野菜など

始めに業務連絡?ですが
今年はこれが最後の更新となります。

この後PCが使えない環境に入るので
年明けまで更新はお休みさせていただきますです。

コメントへのお答えは年明け
また
トラックバックは新記事に関してはすべて年内は
承認できない場合があります。

ご迷惑をお掛けしますがよろしくお願いします・・・
本文の続きを読む
posted by あんころりん at 01:20| Comment(4) | TrackBack(0) | パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月17日

保存キムチの温かい野菜スープ

b 418.jpg
↑3月頃の自家製キムチのスープと千切りキャベツと総菜コロッケなど


寒くなりました。キムチの季節到来、です。
今年はまだ漬けてません。
これは前の冬の最後に漬けたキムチを使ったスープです。

ええ〜、と驚くあなた、ひょっとして酸っぱくなったキムチ捨ててませんか?
あるいはちゃんと発酵したものをお使いでないのかも・・

本文の続きと画像を見る
posted by あんころりん at 17:15| Comment(4) | TrackBack(1) | レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月13日

里芋のホワイトソースグラタン風from「葦笛レシピ」

b 084 (2).jpg

お気に入りサイト、
やさしいやさしい葦笛さんの『うちの晩ご飯』。

すごく料理上手な上に好みのレシピが次から次へと登場します。
いくつか真似してアレンジして失敗したものもありますが。

サトイモとほうれん草のグラタン”は
ホワイトソースを乳製品でなく里芋主体で作るので
濃い生クリームのソースが苦手な自分には
魔法のように見えました・・・・

本文の続きを読む
posted by あんころりん at 08:15| Comment(5) | TrackBack(0) | レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月08日

ドラジェと九十九餅とラムレーズン?

b 067 (2).jpg
↑フルーツのドラジェと庭の葉ボタン、フォトジェニックだ

前回12/7号の続きですが、
―普段お世話になっている
パン通人達と我が地元のパン屋ツアーを実行、
ということで・・、

買い込んだパンのランチの後で
この日はkozue様から結構な頂戴ものを・・・

お菓子の画像と続きを見る
posted by あんころりん at 00:01| Comment(7) | TrackBack(2) | 果物&デザート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月07日

ニース風?12種類サラダと「かしましツアー」

b 026 (2).jpg

11月の下旬に普段お世話になっている
パン通人達と我が地元のパン屋ツアーをしましょう、
と言いだした当の本人。

ローカル渋谷の空の下・・
そういえば紹介文にもうたっているくらいだ、と
思い出したけど
この辺は少し歩くとパン屋さんがたくさん・・・

パンの画像と続きを見る
posted by あんころりん at 07:16| Comment(9) | TrackBack(1) | レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月01日

クリスマスツリーと
上等なマフィン&クッキー

b 102.jpg
↑月桂樹のツリーに「てづくり胡麻クッキー」のプレゼント
12月に入りにわかにクリスマスモードが沸き立ってきます。

子どもの頃から「クリスマス」が好き、
というより「クリスマスの飾りつけ」が大好き。

クリスマスのお話などを外国小説で読んでイマジネーションを
ふくらませてました。

中でも好きだったのは「イルゼの幸福」というドイツの少女小説です。
探してみたけど今は出版されていないようですが。
どなたかご存じ?

先日こちらで度々登場される
心温まるサイト「こんな気持ち」のちょこさん
から手作りのクッキーとマフィンのお裾分けに預かりました・・・

本文の続きを読む
posted by あんころりん at 10:23| Comment(8) | TrackBack(2) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
最近のコメント