2010年08月30日

吉祥寺/リンデ
ロッゲンミッシュブロートとドイツのさくらんぼママレイド

IMG_0910.jpg
P1120797.JPG
朝食にロッゲンミッシュブロート、ハルブバイスブロートの1pスライスを。 下はロッゲン…のハーフスライス

和菓子wagasi−東京のお菓子・菓子パンを歩く

吉祥寺のドイツパン店「リンデ」が8月31日まで伊勢丹新宿店に 出店しています。
8/31って明日じゃないか。遅過ぎる情報です。

リンデが百貨店に短期間出店するのは 珍しいことではない。
以前、小田急新宿店には1年以上販売コーナーを設置していたので いつでも買えるさ、と安心していたのですが。

いつのまにやら、小田急店はなくなり。
(家族がリンデのパンをことのほか好むので)
なくなってみるとそれなりに不便を感じていました。

P1120799.JPG
ハルブバイスブロートのハーフ。1pスライスで

ホントに最近はデパ地下に限らず
どの業種も出退店のサイクルが激しくなっている。
(いつまでもあると思うな…)パン屋と和菓子屋etcエトセトラ。


先ごろ、テアトル新宿で上映中「キャタピラー」を家族で観に行き、
(心弾む、といった内容でないのでお茶飲んで気持ちを切り替え)
帰りしな立ち寄った傍らの伊勢丹新宿店。


マイナーチェンジした食料品売り場。
以前「メゾンカイザー」だった場所は期間限定でさまざまなパン屋が出店するコーナーに。
8月は「リンデ」だった。

IMG_0912.jpg

リンデの食事パンはどこの販売店でもホール(1本)売りが基本だと思うけれど
今回はハーフスライスOK。これはウレシイ。
しかも好みの厚さにスライスできる。

どっしりとしたドイツパン(500某)のホールブロート。
ひょっとして(家族のどちらかは好みでないかも)、
と所帯じみた気を巡らせてなかなか未知の一本を買う気にならない。
冷凍するのもそれなりに手間だしさ。

IMG_0915.jpg m_201008280937574c785a65a129e.jpg
キルシュとラム酒のママレイド(=ジャム)。右はトーストしたものとにわとこジャム

ハーフOKならば、せっかくなので未食のブロート2種を選んだ。
ライ麦70%の〈ロッゲンミッシュブロート〉とライ麦50%〈ハルブバイスブロート〉。
どちらも適度に密度の詰まった生地とほどほどの酸味が食べやすく朝食向き。
まろやかな旨みは粉とイースト、塩だけの材料とは思えないほど。

現在来日中のドイツの友人がわざわざ自国から持ち運んでくれた
“にわとこのジャム”や“サクランボとラム酒のジャム”がさすが相性ぴったり♪。 もちろん何も付けずそのままで充分満足できるし
カルピス発酵バター(無塩)も合う。

もう一つ、おやつ用の〈ロシアンブレッツェル〉。

P1120804.JPG
アーモンドとアイシングをトッピング

バターをたっぷり使った焼き菓子は
この夏、酸化したようなニオイにげんなりした経験があったけれど(別な店です)。
これはサクッとした歯ざわりが良くフォンダンも美味かった。

最後に。今回知ったのだけれど
リンデは現在下北沢ピーコックで取り扱いがあるようです。
あら そんな行きやすいエリアで入手できるなんて。
たまにHPチェックすると有益な情報を得られるものです。

P1120793.JPG

リンデ 吉祥寺本店:武蔵野市吉祥寺本町1−11−27
0422-23-1412
・ハルブバイスブロート
ライ麦50%小麦50%(ライ麦粉、小麦粉、イー スト、塩、ライ麦全粒粉)207Kカロリー・100g 567円(ホール)
・ロッゲンミッシュブロート
ライ70%(ライ麦粉、小麦粉、イー スト、塩、ライ麦全粒粉) 208Kカロリー・100g 567円(ホール)
・ロシアンブレッツェル
小麦粉、、マーガリン、アーモン ド、杏ジャム、グラニュー糖、水 飴、脱脂粉乳、イースト、シナモ ン、塩、乳化剤、V.C、香料、酸化 防止剤(V.E)、増粘多糖類、酸 味料、着色料(カロチン、紅花、紅 麹)、(原材料に大豆を含む)2 10Kカロリー・一個当たり 168円
以上 今回は伊勢丹新宿店にて購入

☆お知らせ
・今月募集開始のあんころ新設講座@読売文化センター、
詳細は「和菓子散歩の達人…
・野外講座はこちらこちら

posted by あんころりん at 12:12| 東京 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月23日

2010年のヨシダベーカリー(代々木上原)
あんずとヘーゼルナッツのリュスティックほか

IMG_0739.jpg
P1120434.JPG

残暑お見舞い申し上げます。
・・・
あら前回記事から一年経ってしまった〜。
さてさて。
年に一度のヨシダベーカリーも今年で3年目。
と書いても何のことやら?でしょう。

代々木上原駅から徒歩9分の「カタネベーカリー」。
その夏休み期間、毎年一日だけ職人ヨシダさんがすべて一人でパンを焼きます。

今年は過日8月15日にオープンしました。
カタネの定番のほかヨシダオリジナルも数品。

ヨシダオリジナルの人気商品は牛肉たっぷりのカレーパンです。

P1120384.JPG P1120412.JPG

今年、特筆すべきはバケット!
カタネ同様に粉のうま味がジュワっと広がりカリッとした口あたり。
そこらにはないおいしいバケットでした。
さすが努力を重ねただけあります。スバらしい。

P1120394.JPG P1120415.JPG
長時間…でなく普通のバケット

そしてヨシダスペシャルでワタシが気に入ったのがこれ。

P1120423.JPG

長野産あんず(だと思う)とヘーゼルナッツをたっぷり混ぜ込んだリュスティック。
具材のバランスが絶妙で、肉厚の生あんずを堪能しました。
じつは偶然、その2日前にも鎌倉のKIBIYAでも生あんずを使った食パンを買ってます。

KIBIYAもとても好きなパン屋で、お気に入りも多い(とくにあんぱん!とクロワッサン♪)。
ですが、こと生あんずモノに関してはヨシダベーカリー製をより好みました。

さて本家(?)「カタネベーカリー」は夏休みも開け20日から始動、
秋に向けてまたいろいろ新作も出てくるでしょう。

今年はもっと軽く記事更新できるように心がけます。

あ、それから“twitterあんころりん”を右サイドバーに掲載中、
しばしば出てくるURLをクリックすると画像イメージへ。
より同時性の高い画像情報(ってほどでもない、ただのメモですが)をご覧頂けます。

カタネベーカリー 
代々木上原駅より徒歩9分
TEL 03-3466-9834
posted by あんころりん at 11:50| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月22日のあんころりんon twitter

ankororinn / あんころりん
@kamasii え〜〜そんなことあるんですか!…っでも、あるんですねぇ… at 08/22 22:06

ankororinn / あんころりん
あせった。ブログ新着記事に自動投稿設定してしまい慌てた なう。 at 08/22 21:22

ankororinn / あんころりん
#jogboy @jognote 2010-08-22 walk 2.931km 1:24:29 犬の散歩。かなり楽だった。 at 08/22 20:09

ankororinn / あんころりん
$B=BC+6hK\D.(B Sunday Bake shop $B#1#9;~$^$G!#(B8$B7n$O$H$&$b$m$3$7%9%3!<%s!#(B http://movapic.com/pic/201008221808194c70e903bbd56 at 08/22 18:08



ankororinn / あんころりん
@piro_anko10  フォローありがとうございます。twitter理解度低くてトロトロやってますが、これからもよろしくお願いします♪ at 08/22 12:20

ankororinn / あんころりん
@tokyo_ayano こんにちは、リフォローありがとうございます。京都レポ楽しんでます♪&携帯百景、30min、遅ればせながら私も登録しました。ayanoさん情報参考になります。アプリは見切り発車で作っちゃったのでまだまだ穴だらけ、ですが。ayanoさんなら完成度高そう。 at 08/22 12:18
posted by あんころりん at 00:01| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
最近のコメント