2006年01月03日

アロハなローカルフード
・・・ヒロ“NORI'S”のサイミン

IMG_0091 (2).JPG
↑“サイミンスペシャル(小)”は赤いチャーシューや
野菜が入って別添えのチキンスティックが付く(5.45$)

あけましておめでとうございます。
皆様にとってより素晴らしい一年でありますように。
2006年もよろしくお願い致します。


長らく更新をお休みしてましたが。
なにを隠そう?大晦日までは
サイト名にもある“アロハなごはん”の現地取材?を敢行して参りました。

新年早々からは
通常のガイドブックには出てこない
かなりマニアックなものをご紹介予定ですからお楽しみに!・・・

今回はFavoriteリンクにもある
natural wood style  家具工房スタート!
の“職人的家具デザイナー(サーファー)”の前田氏 が
ハワイのコアウッド(←詳しくはサイト内の作品を)の取材(注1)を、

別サイト「近所の和菓子・・」は「ハワイのあんこ物」取材(注2)、

そして当サイトの“アロハなローカルフード”の取材という
3つのサイトのコラボレーション的アロハな特集。
ハワイのマウイ島とハワイ島からお送りします。

IMG_0223.JPG
↑ヒロ市内ホノリイ(honolii)ビーチパークはサーフポイント。
アロハなガーデニング!もナイス

ちなみにツアーの参加者は他に
イカイカソフトウェア
サーファー兼プログラマー氏(イカイカ、とはハワイ語)の計3名。

つまりは
アロハごはんとコアウッドとあんこと波」を求めて、
というミスマッチな取材旅行です。
(波乗り、とどちらがメインかはビミョー)

というわけで
まずはハワイビッグアイランド(ハワイ島)の
歴史ある街“ヒロ”のダウンタウンから
超ローカルな“サイミン”のお店
『のり'ズ』から。

IMG_0085 (2).JPG
↑店内の一部、中に入ると思いがけず広がりがある

『のり'ズ(Nori's Saimin & Snacks)』
ローカルのお客さんだけでにぎわう
とても家庭的で和やかな“サイミン”が評判のレストラン。

雰囲気的にはかなりイケてる近所の定食屋さん的です。
前述の前田氏も「いいな〜いいね〜この雰囲気♪」と
いたくお気に召してました

日本ではガイド本にも出てないと思います。
何せ、ハワイ島最大の街ヒロ(Hilo)
クリスマスの繁忙ピーク時期にも拘わらず
アメリカ本土からの観光客すらいませんでしたから。

店は門外漢にはかなりわかりにくい場所にあります。
一行も近所のおじさんに尋ねてようやくたどり着きました。

IMG_0093 (2).JPG
↑バックウィートソバ(蕎麦)スペシャル6.00$

さて“サイミン”とは
ハワイの最もポピュラーなローカルフードのひとつ。
日本のラーメン的なものですが、味わいは少し異なります。

あえていうならと中華の卵麺に和風のスープ
かまぼこ風ナルト、赤いチャーシュウ、錦糸風卵焼き、なんかがトッピングしてあります。
何故かヤキトリ(チキンスティック)や焼キビーフをかじりながら食べます。
『のり'ズ』ではもう最初から一本セットしてあるし。

↓スペシャルに添えられたチキンスティックは甘めだが
鶏肉がうま味深くジューシー
IMG_0095 (2).JPG

スーパーには冷凍物もあるし各お店でスープも麺も個性的。

沖縄そばの遠い親戚ってかんじもします。
実際『のり'ズ』にも沖縄ソバ、蕎麦、、ウドン、カレーラーメン!
などがサイミンのスープとワンタンなどとコラボレーションされつつ
メニューに並んでます。(ワンタン蕎麦なんてのもあるし)

IMG_0092.JPG
↑ワンタンメンスペシャル(小)6.25$

のり'ズはほかのメニューも
とにかく安くて特に“プレートランチ”と呼ばれる
“ワンディッシュ定食”は半端ないボリューム。
他のテーブルで食べてた皿の
「おまけでついてたおにぎり」一個で軽く丼一杯分はありましたね。

メニューはあまりにも豊富で紹介しきれませんが、
何と手作りのお菓子やデザートまである。
特にここの「チョコレート餅」はうまいんです。
(近々別サイト「近所の和菓子屋・・」で掲載予定、お楽しみに)

IMG_0079 (2).JPG
↑マンジュウと評判のモチケーキもここで焼いてる

お店の人もとってもフレンドリーでやさしいし
ローカルフードの魅力全開のツボにはまった
“アロハ心溢れる”超ナイスなお店です。

ところで今も悔やんでいるのは
ここで販売してるオリジナル“サイミンTシャツ”を
買い忘れたこと・・。
むむむ、もう一回ヒロの街に戻るか・・

取材データ
★のり'ズ サイミン&スナック(NORI'S saimin&snack)688 Kinoole St. suite# 124 Hilo, Hi
月 10:30-15 火〜木10:30-15 16-24時 金土16-25時 日 10:30-21:30

注11月2日からナイスなハワイ記事が始まってます、ご覧下さい

注2)第1弾
とってもアロハな『ココナツ・チチ餅』 &『スウィートポテト餅』
アップしてます、見てね。








posted by あんころりん at 19:01| Comment(10) | TrackBack(0) | Hawaii | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
あんころりんさん、アロハー。
今年もブログ拝見するの楽しみにしています☆

”サイミン”
まるで催眠術にかかりそうなネーミング。サイミン術にかかって沖縄蕎麦か、蕎麦か、うどんかラーメンか幻覚に陥ってしまいそうです。
Posted by anpann at 2006年01月04日 14:06
★anpannさん
おめでとうございます♪
アロハ!
今年もよろしくお願いします。
サイミンを最初に変換したら催眠だったので
「あ、そうかあ」と気が付きました。
ミンが麺なのかもしれない・・と読んでますが、不明。anpannさんにもぜひ召し上がって頂きたいです。anpannさんなら理解出来る味だと思いますが・・。勝手ながらそんな気が。
Posted by あんころりん at 2006年01月04日 23:37
あけましておめでとうございます☆
本年もどうぞどうぞ宜しくお願い申し上げます!

ハワイ行ってたんですね、うらやまし〜!!
ずいぶん南国には行ってないのでハワイの食事情楽しみにしてます。
私はハワイに行った時食べたものは
口慣れなくてマズイと思って食べられなかったタイ料理、唯一自分で買いに行けたホットドッグしか思い出せません!



Posted by yuko at 2006年01月05日 00:49
★yukoさん
やあやあ!おめでとうございます。
今年もよろしくお願いします♪
久々のハワイで、つぶれちゃったお店とかもあってここ三年の開発度に驚いてきました。
ハワイ、特にマウイとヒロは美味しい物の宝庫なんです。日本より良い野菜など食材がどっさり。
いっぱい料理もしてきましたからお楽しみにね。
たまには会いましょうね〜。
Posted by あんころりん at 2006年01月05日 10:51
あんころりんさん、明けましておめでとうございます。 今年もよろしくね。

ハワイ・・・夫と、「いつか行ってみたいな」、と言いながら年末に
図書館で『ハワイ』の本を借りて読んでいたところなのです〜。
私にとっては、とてもタイムリーな記事で、ビックリでした。
いつになるかは未定・・・たぶん遠〜〜〜〜い未来のことに
なる(かならない?)かもしれませんが参考にさせてもらいます!

Posted by 葦笛 at 2006年01月05日 14:39
★葦笛さん♪
あ、こちらが先でしたね、もう一つの方でごあいさつしてます、笑。
タイムリーだったとは嬉しい限りです。
ウィンドサーフィンの為に通い始めて10年位です。今は波乗りと食べ物の両輪です。
葦笛さんのゆったりしたかんじはハワイにとてもお似合いです。人々も温かくのんびりした
マウイとハワイのヒロがお気に入りです。
カウアイ島ものんびりしてました。
絶対いらしゃったらはまると思います。
Posted by あんころりん at 2006年01月05日 16:49
あんころりんさん、こんにちは!
正にブログタイトルどおりの内容をほんとにやっちゃってますね!スゴイ。
「マウイ島」、14年位前に行ったことあるんです。もちろん観光で。オアフ島と違って全然日本人が居ないのが印象的でした。風がすごく強いのと、「ラハイナ(?)」という街の通りをぶらぶらしたのを覚えています。
「サイミン」、何かスープがさっぱりしてそうで美味しそうですね!チキンスティックと一緒に食べるなんて面白いし、チキンの味付けが甘いのも向こうっぽくて興味深々でーす!
Posted by fish&chips at 2006年01月17日 16:21
★fish&chipsさん♪
いよ、待ってました!
はい、やっちゃいましたよ(笑)アロハなごはん!
元々マウイが大好きで
アロハスピリッツな奴になりたい私だったんです、へへ。
風の島ですから、私はウィンドサーフィンの為に行き始めたんです。
最近は波乗り中心ですが
やはりオアフよりマウイやヒロ(ハワイ島)が
何だか肌に合うような。
おっしゃるとおり、saiminnはさっぱりした鶏のスープで
ラーメンより私には食べやすいです。
でも一般的には日本の方には物足りないのかも。
fish&chipsさんならお好みかも、です。

でもこの焼き鳥くん、甘いけど何だかおいしかったの。
Posted by あんころりん at 2006年01月17日 17:01
あんころりんさん思い出したように今頃書き込みます。
3人はメンズ2人にレディス(あんころりんさん)1人の組み合わせですよね。
両手にメンズでしたか。あんさんの旦那様は嫉妬なさらなかったのかしら?
Posted by anpann at 2006年01月31日 14:07
★anpannさん
いえ。もうレディは終わりました。
三ボケトリオかも。
Posted by あんころりん at 2006年01月31日 21:03
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
最近のコメント
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。