2006年01月12日

ありそうでない“ナチュラルドライフルーツ”

小さな
IMG_0969.JPG
↑「トウフ エネジー ナゲッツ」ベジタリアンのカロリーメイト?
トーフパウダー、蜂蜜、5種のナッツなどが入ってる


毎回マウイでは持ち帰り品がすごい量。

なにしろオーガニック製品やナチュラルローション、洗剤など
日本では馬鹿高くて買えない物が豊富で安価・・・

※小さな画像はクリックで拡大、詳細をどうぞ!

大荷物になってもここで買わないと
日本に戻って後悔することしきり。

IMG_0354.JPG
↑↑
『Down to Earth』は世界で一番近所に欲しいお店!
これは店内のほんの一部、このコーナーは量りものが並ぶ
ナチュラルドライフルーツやオーガニックコーヒーなどは
ずらりた並んだ中から欲しいだけ自分でチョイス


これも旅行の目的の一つです。
まあブランド物などではない、生活用品ばかりだから
経済的といえば言える?

そのマウイお買い物リストの必須アイテムのひとつが
ナチュラルドライフルーツ。
日本では手に入りにくい(高いし)けど
マウイでは種類豊富でしかも
砂糖を使ってないものが安価にあるので
楽しみのひとつです。

IMG_0965.JPG
↑この度の持ち帰り。無砂糖・無油脂のナチュラルドライフルーツ
上から
デーツ、りんご、マンゴー、
次がスパイス付きチリマンゴー、トーフナゲッツ、杏、ナッツとミックス
下段、バナナチップス、パイナップル、パパイヤ


いつも思うのは
どーして“干し果実”にオイルや砂糖使うんだ!

だって干し椎茸や大根にオイル使ってあったら嫌でしょ。
干しイモに砂糖つけてたらおいしくないでしょ?
日持ちするのがドライフルーツなのに
手抜き、としか思えないけど・・?


パンやお菓子を作るのに
オイル付きのドライフルーツ使うのも好きではないので。
日本でも何とか無添加のもの探してつかうけど。

IMG_0668.JPG

今回のとっておきの収穫物はパパイヤとパイナップル

ほんとに無加工でただお日様で干してある、
もうやめられないおいしさ♪
日本で出来ないのかな、
自分でつくるか?ドライパイナップル

地味なファーマーズマーケットで見つけたのがまた嬉しい。
安くてパパイヤでも100gで150円しない位
嫌いだったバナナチップスも
これはおいしい!と再発見。


IMG_0599 (2).JPG

杏は日本ではほとん漂白したもの。
“無印良品”で近いものもあるが、本来はこの色になる、
これは「しっかりドライ」で嬉しいな。すべて量り売り


こんな具合にマウイでむしゃむしゃ、
帰ってからもじわじわ食べてます。

さすがに・・太った。

日本でもせめて無糖の“ドライりんご”作らないかな?

★『Down to Earth
305 Dairy Rd, Kahului,Maui 無休
KAHURUI空港からも車で15分位、本屋のボーダーズの反対側。






posted by あんころりん at 16:54| Comment(7) | TrackBack(0) | ナチュラルオーガニック@ハワイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
あんころりんさん

同意見!オイルや砂糖など添加物などいらない、そんなドライフルーツは邪道です!!
私は必ずオーガニックのドライフルーツしか飼わないです。オーガニックの表示があっても、かならず袋の裏を確認します。

見つけられないのがブルーベリーやラズベリーなどのベリー系。必ず油が使ってあります。
日本に輸出するには加工しないと品質検査等パスするのが難しいのでしょうね。

海外旅行時はブランド店より地元スーパーでお買い物です。
Posted by anpann at 2006年01月13日 15:45
★!anpannさん
嬉しいです!まったくまったく同じです、
すごいです、こんなにぴったり同意見を訊けるなんて、ブログやっていて良かったあ。
anpannさんは多分すべて加工品を買う時は
原材料の表示を確認しますね?きっと。
私も裏見ますよー。
そうです、そうです、ブルーベリーはないみたいですね。
クランベリーは無油脂で砂糖だけのものは
代官山のヒルサイドパントリーにあるので
それをワインで洗ってからパンなどに入れる時は使ってます。
店でもやはり冷蔵コーナーにあるので日持ちしないんでしょうね。
ブランド物はどこでも買えるかもしれない(お金があれば)けど
こういうものに地元の市場やスーパーで自分で出会えた時の喜びは旅先ならでは、ですよね!
Posted by あんころりん at 2006年01月13日 23:41
こんにちは!すっかり出遅れ気味の私ですが、
ドライフルーツのお裾分け有難うございました。
美味しくて、頂いたその夜完食しそうになり…、
私と同じくこういうのが大好きな同居人にお裾分けしなくては…と、
なんとか残すことが出来ました(笑)
こだわり派のお姉様方に叱られそうな「こだわりなし」の私ですが、
こういう「まんまの物」に関してはやはり見た目から、
怪しい物は手に取れませんね(^−^;)
トーフナゲッツはあんころりんさんのおっしゃる通り、
かなり私好みな感じ!すんごく気になりました。
またの機会に是非!お気遣いを有難うございました☆
自家製ドライフルーツ完成時は味見人として参加させて下さいまし。
Posted by ちょこ at 2006年01月16日 12:36
あんころりんさん
欧米はさすが多民族国家でオーガニックスタイルとかベガンとかいろんなライフスタイルに適応していますよね。日本には日本の伝統的な料理や食材がある。京料理や昔の食事食卓が自然な日本人の姿なのだと思います。不要な添加物がない、昔スタイル。

ちょこさん、ライフスタイルは人それぞれです。
嗜好は違うし、人はそれぞれ健康状態も違います。病気で食事制限しなければならない人やアレルギーで食材を選ばなければ命にかかわる人もいます。あわせたりする必要なんて絶対にありません。「こだわりなし」が逆に自然で健康なことですよ。
ちょこさんのブログで紹介しているものも素直にanpannは美味しそうだと思うし、食べたいなっておもうから毎日拝見しているんですよ。もちろんコメントも。二人のブログの関係が好きなんです。

あんころりんさん、なんだか長文になってごめんなさい。
Posted by anpann at 2006年01月16日 16:04
★ちょこさん
お気に召して良かったです。
こだわりのあるお姉様?
いえいえ
こだわりのおっさんです(笑)
たしかにあんまり色がすごかったりすると
ビビリますね、私も。
好きな味に出会った時に記憶に刷り込まれるので
次にはそれと同じタイプを買うと
無駄がなくて節約できるとかそんなもんだわさ。
お砂糖なしの方が味が好きっていう・・。

★anpannさん
再度ありがとうございます。
ハワイや他の都市部では
ほんとに外食の幅がある意味安くて広くて
ベジタブル好きにとっては有り難いと
度々思います。
そうですね、やはり土地の物、季節の物が自然と体が欲しがります。
冬は根菜が食べたいし、
夏はなりもので体を冷やしたいのキュウリやトマトがうまい!
日本でかかせない納豆もハワイでは特別欲しくなりません。
身土不二を実感します。
Posted by あんころりん at 2006年01月17日 00:09
あんころりんさん
おのぼりさんの和風花としては、ドライフルーツと言えば、
憧れの「新宿高野」さんでイチヂクのドライフルーツが入ったパウンドケーキが忘れられません。
これを東京のおみやげにしたら、リピーターになられた方がいるくらい人気だったのです。
これがまた東京でしか買えないようでして・・・
カロリーは気になりますが・・・見た目もお洒落ですよね。
ホントにこちらの写真ステキ☆なんですよねー
私のお気に入りにしてくださってありがとうございます*^^*
リンク貼れる(正確に言うと貼り方ができる)ようになりました。私もリンク(あんこの方も)させてもらってよろしいでしょうか?(*^^*)
Posted by 和風花 at 2006年01月22日 22:26
★和風花さん
こんばんは、お元気ですか。
こちらは昨日は久々の雪でした。
高野のパウンドケーキがそんなにおいしいとは全然知りませんでした!近所ですが。今度注意してみますね。
画像が気に入ってもらえてとっても嬉しいです。
もしリンクして頂けたら光栄の限りです。
私も和風花さんの素敵なお話の数々が好きです。
Posted by あんころりん at 2006年01月22日 23:20
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
最近のコメント
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。