2006年05月01日

ほっくほく!筍の皮ごとロースト&カリカリ豚肉ソース
旬の素材メニューと

IMG_4508 (2).JPG
↑たけのこ皮ごとローストするとホクホク!
根本から姫皮まで歯切れ良く柔らかで良い香り&旬の素材たち


この季節は旬の素材が本当に豊富でおいしい。
自然と体が旬の野菜や魚介を求めているのが
強く実感出来ます。

とりわけ今はまっているのが「たけのこ」。
旬ならではの料理法は今だけしか食べられない!と・・・

ほとんど毎日のようにたけのこ三昧。
小さめならランチに茹でてすぐ食卓へ。
大体2日で1本程度の消費量。

なのでここのところ様々なたけのこ料理を
思いつきでミニ爆発させてます。

IMG_4510.JPG

旬な料理としては「皮ごとのロースト」
簡単で味付けのバラエティは広がるので
ここのところ、週に3日以上これかも。

この日は家族用に
・「たけのこ皮ごとロースト&カリカリ豚肉ソース」
豚こまをごま油でじっくり焼き色を付けて
酒と醤油で味付けしたものにレモン汁をそえて。
酒をたっぷりにしてソースの仕上がりにしました。
ルッコラがよく合います。

中から小のたけのこは1人分が4分の一に縦割り。
冷たくなければ、そのまま魚焼きグリルなどでロースト、
2切れで大体5分くらい?

冷めていたら先にオーブントースターで10分くらい温めて
最後にグリルで焼き上げます。

焼きたてが「ほっくほく」で香りも味も最高です!
旬のたけのこを家庭でいただくにはこれ以上のものはないかも。

箸で食べやすいように食卓に出す際包丁で切れ目を入れておきます

IMG_4512 (2).JPG

何となく
・「旬のぬた風、新わかめとセロリ(ときゅうり)」
味噌と胡麻味噌を蕎麦はちみつ少々を合わせて酢でのばしたたれで

・「旬のあさりと生なめこのみそ汁」
・冷や奴
・納豆&玄米ごはん

IMG_4511.JPG

以上でした。

そうだ、
・たけのこの茹で方も一応。

IMG_4506.JPG


たけのこは入手したその日に茹でます。
穂先を斜めに切り落とし縦に一本包丁をいれて
大きめの鍋にたけのこをいれて
すっかりつかる水とヌカをひとつかみ(あれば鷹の爪1本も)入れて
中弱火で40〜60分くらい茹でます。
おとしぶたなどでたけのこが浮き上がらないないようにします。

固い部分にも竹串が無理なくさせるようなら茹で上がってます。
すぐ使わなければ、そのままゆで汁ごと冷まします。
速攻で使う時はすごく熱いので気を付けて取り出します。
前夜なら(よほど温かい部屋でなければ)鍋をそのままフタしておいて
ランチの時に取り出して使ってます。
面倒なしにおいしくて簡単でたっぷりのたけのこ。
あと片づけも超楽々〜。

味付け次第で男子も若年層も大喜びです。
我ながら良いもの考えたなーと自画自賛の日々。


posted by あんころりん at 10:46| Comment(9) | TrackBack(0) | たけのこレシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
あんころりんさん、こんにちは〜。
コメントはお久しぶりですが、毎日コッソリの覗き見をさせていただいてます。
ここのところ忙しくてロクなもの食べれてないんですが、そういえば今はタケノコシーズンだったんですよね。
こんなにタケノコ好きなのに、今年の春はまだ1回しか食べれてません。ぜひともGW中に「皮ごとのロースト」作って食べてみたいです。
それにしてもあんころりんさんのご飯はおいしそうだな。見ているだけで健康になりそうです〜。
Posted by はますけ at 2006年05月01日 12:53
あんころりんさん、おはようございます。
ご無沙汰しておりました。
前田さんの個展のプレゼント企画素敵☆太っ腹!!
これは、ゲットできなそうですが、
必ず足を運びたいと思います!
仕事が落ち着いたら、又、ゆっくりお邪魔させて下さい。

そして、遅くなりましたが
勝利、おめでとうございます!!
減量メニューもあんころりんさんは
とても楽しく作ってらっしゃいましたね。
本当に良かった!おめでとうございます☆
Posted by プリマリ at 2006年05月02日 07:12
★はますけさん
こんばんは、こちらこそお久しぶりです。
そうですよーたけのこ!旬です、安くておいしい。
皮ごとローストは最高に食感と香りが楽しめます。オススメ。
書き加えましたが、冷めたものはトースターで温めてから
グリルでローストしないと中までほっくりしないので。
褒められるとすぐ喜んじゃいますよー。

★プリマリさん
こんばんは!お元気ですか、こちらこそご無沙汰です。
プレゼントはwチャンスですので最後までチャンスありますよー。
詳しくは近所〜の方に。ぜひぜひいらしてねーお待ちしてますから。
おいでになる日をお知らせ頂ければ、ご一緒できるかも。
私は3日にまいりますが。
試合の事までありがとうございます。減量のおかげで家族も和菓子開眼です。
楽しいといえば楽しかったのかな〜。重ねてありがとうございます。
Posted by あんころりん at 2006年05月03日 00:16
あんころりんさま、こんばんは。こちらにもお邪魔させてくださいね。すっごーーーく美味しそうな食卓ですね。タケノコロースト・・。あんころりんさま邸から良い香りが漂ってきそうです。いいな、いいな♪
Posted by keko at 2006年05月03日 02:22
★kekoさん♪***
こんばんは、こちらにも来て頂きとっても嬉しいです♪自分で言うのも何ですが、たけのこローストはめちゃめちゃお勧めです。簡単でしかも一番たけのこの味がよくわかります。香りと食感も最高に楽しめます。鍋要らずで少人数でもあっという間に一本いけます。kekoさんもご一緒しましょうか?
Posted by あんころりん at 2006年05月04日 00:28
やっぱりうまそう。野菜は焼くと甘くなるのでしょうね。近所の青空市場の焼きいもやさんが
並ぶほどの人気。午前中にはなくなるといいます。焼きいもやで並んだり、無くなると言うのは初めて。http://www.jakanagawa.gr.jp/sagami/use/sosiki/farmers/waiwai.htm

家では今、筍芋などという巨大な芋が食卓に並んでいます。とろとろです。
Posted by YOSHI at 2006年05月04日 08:59
★YOSHIさん
こちらにもありがとうございます。嬉しい〜。
そうです、うまいです(笑)でも焼くと味が深くおいしくなりますねー野菜って。
そのやきいもやさん気になります。
京都で行列の有名やきいもやさんがあるんです、行った事ないけど。
筍薯???みたーい食べたいですねー。山芋なのですか?それとも京薯みたいかな??
Posted by at 2006年05月04日 17:44
お返事ありがとうございます。ぜひ、ご一緒したいですわん♪たけのこって美味しいですよね〜。
若竹煮も。お刺身も。大好き食材です。
Posted by keko at 2006年05月05日 12:13
★kekoさん
おお、良いノリですねー。じゃ今度江戸川橋に行って買ってきますよ、「あれ」も。
若竹煮って上手に出来た記憶がないです。薄味っておいしくするの難しいですね。あとお刺身をいまだに未食なのです。あこがれの一皿〜。
真面目な話、実は来週末から暫く不在なのですが、帰ったら(たけのこ終わって八竹しかないかも)何か出来るかな〜。
Posted by あんころりん at 2006年05月05日 16:14
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
最近のコメント