2006年08月19日

ダンディゾン、マンダリンオリエンタル東京のパン

manP1010076 (2).JPG
↑ヴィトンではなくマンダリン

IMG_5709 (2).JPG
↑ダンディゾンのマッシュルームくん

かなり古い画像です、ハワイ前5月のもの。

ほったらかしにしてたけど
画像として好きなのと、
眺めていて面白いことに気が付いたので・・
ちょっと記録します。

マンダリン オリエンタル グルメショップは日本橋室町という
リッチ←立地と書こうとしたらこの変換だ。

もとい、室町なんて場所にあるのでつい寄ってしまった。
日本橋三井タワーの最上階部分がホテル“マンダリン オリエンタル 東京
昨年(2005年)の暮れに完成。

ma3P1010079.JPG
↑ゴーダチーズのパンだったと思う、

ここ数年、日本橋をいじくり回してるうちの一つです。
ホテルやタワーもいいけど
「日本橋」の上にかかってる首都高速を早く無くして欲しい。
東京の恥と言われ続けて何十年ですからね。
・・・あ、パン屋さんの話でした。

↓見るに堪えない日本橋の上
日本 358.jpgnihonna 356 (2).jpg

nihonn a 360 (2).jpg
↑高速の間ににょっきり

で、一回にあるこの高級グルめブティックは
どら焼きで知られた和菓子屋「日本橋うさぎや」から
江戸蕎麦の老舗「室町砂場」へ歩く途中にあるんです。

IMG_4054 (2).JPG
↑朝食、食パンはイエンセン

しかも日本橋千疋屋もすぐ蕎麦だし←側だし。
朝食パン購入に立ち寄りました。

ここもジュエリーのギャラリーみたいですが中央区的。
高級ホテルの一階ですが、
これまでの高級ホテル系グルメショップよりさらに大仰。

袋も何となくヴィトンみたい。
実はこういう“大げさ感”がかなり好き。
特にヴィトンものがソソられます
海外で横行する偽ヴィトン見るのとか大好きですし
b-boy華やかな頃はNYとか面白かったです。
好きなだけなら合法的。はは。

P1010075 (2).JPG

店員さんをみてるとバゲットがブランドグッズに思えたり。
きりっとした制服でトング使うのが何だかおやじ的にはソソられる?
でも。
どういうわけかまったく味を覚えてません。
悪い印象はないと言うことです、が。
「うさぎや」と「砂場」の記憶の狭間に消えてしまったようです。
チーズとかおいしいそうですから
きっとおいしかったんでしょう?


でまたまた↓5月の画像ですがこれは吉祥寺。

IMG_5704.JPG
↑きのこ型の?パンはバタリーだが
フィリングはとてもおいしかった


ダンディゾン
もかなりジュエリーショップというか
ギャラリー感のあるお店。
monoギャラリーのすぐ側なので友人の個展の手伝いの際
朝食パン購入で立ち寄りました。
ちなみにこの人が詳しいです。

ただこちらは若々しくミニマルな雰囲気と
周囲の雰囲気が武蔵野の面影もあるし
店員さんも白衣風だし、パン好きオーラ出てます。

言葉で書くと同じ「ジュエリーショップのような」となるけど
雰囲気も内容もだいぶ異なりますねー。
同じ東京でも街によってすごく変わります。

IMG_5698.JPG
IMG_5710.JPG
↑s77というナンバー制の食パン、おいしかった
食パン以外はたけさんのおいしい手作りパン、感謝

ダンディゾンの「s77」は
クリーム色なのにさっくさくで軽やかな粉系の食パン
卵バター無しだと思うけど豆乳77%入りでこの色なんでしょうね。
これはすごく好きです。


IMG_5687.JPG
↑パンの命名などもミニマルなパン屋さん

IMG_5700.JPG
↑s77、キンカン、グラッパ、きのこ型の名前は忘れた かじった残りは豆乳のバゲット(フィシュ)

お腹空いて何も考えずに食べてしまったので
名前やら価格がよくわからないものも。
全体に高価でしたが
定番の詳細はお店のHPにあるのでそちらを・

IMG_5707.JPG
↑グラッパはスペイン産サルタナレーズン“150%入り”

150%ってすごい。
つまりパン本体の重量の1.5倍のレーズンてこと?
レーズンのつなぎがパンてことですか?

とまあ
タイムリーではない内容ですが
この画像を抱えてるのが気になってまして。




posted by あんころりん at 08:19| Comment(7) | TrackBack(1) | パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
どうもダンディゾンに詳しい「この人」です(笑)
> 高級グルめブティック
ちょっとこの誤変換(?)にぐっときました。
わたしはこのホテルのケーキを食べなければならないのです、なぜか義務。だってきっと好きなはずだから。
ケーキに盛り上がり過ぎて忘れなかったら、パンも買ってみようと思います。
Posted by kozue at 2006年08月19日 17:06
あんころりんさんこんにちは。あんころりんさんのお友達のプリマリさんでしたか、マフィンをお作りになる素敵な女性がマンダリンホテルのアフタヌーンティを書いていらっしゃいましたね。それでこのマンダリンのパンにつながったのかしら?
ジュエリーショップ、ギャラリー風流行ってますね。ショコラもいい例かと。おしゃれ感漂う女性に憧れるマダム、マドモアゼルが多いのですね…世の中。
Posted by anpann at 2006年08月21日 08:50
kozueさん
いつもながらすみません。ありがとうございます。ここってケーキおいしいの?何も知らず必要な物だけ買ったんで。千疋屋もよく見たら近くというより一階にもあるのだわ。忘れなかったら私の記憶を確かめといて下さい。でも盛り上がって欲しいが。↓の情報ではアフタヌーティもあるらしいですよー。

anpannさん
プリマリさんはまったくの偶然ですね。私は5月頃行ってその後はハワイで忘却の彼方でした。
>ギャラリー風
お店も高く売れるし、ゴージャスな気分が1000円くらいならば女性客は楽しいのでは。
私はチョコが基本苦手なんで。ヴィトンのおみやげ感とか大好きです。偽物でもいいけど違法だから欲しいとは言えないが。でも持ってます(むかーしの)本物と偽物。ノットマダムばっとおやじ、なもんで。
Posted by あんころりん at 2006年08月22日 08:03
ノットマダムばっとおやじさん、こんにちは。
>私はチョコが基本苦手
私もです。洋菓子はどんなに有名なパティシエがつくってもあえて食べたいとは思わないのであります。チョコ一粒300円とか買うならば250−300円の上生菓子の季節感をめで食したいです。
Posted by anpann at 2006年08月22日 08:28
anpannさん
すみません、毎度毎度返事が遅くて・・。
洋菓子全般だめって訳ではないのですが、好んで食べるのは少ないです。万惣とかくらいでしょうか。チョコレートの入ってるモノを自分で買うことはないですね。唯一自家製のインチキ生チョコを毎年2月に食べます。それは何故か好き。今度試しますか?
でもやはり松島屋の大福と江戸川橋のたい焼きに勝るものはないなー。あ、うさぎやのどら焼きと三はし堂のきんつばとあれとこれとそれと・・・あんこがやはり一番ですね♪
Posted by あんころりん at 2006年08月25日 10:09
和菓子のサイトの勢いとコメント欄のすごさにあんころりんさんもそちらに全精力傾けておられるので、こちらはゆるゆるでOKです。
家族5人なんですね。お子様もいらっしゃるのかー。5人もいると和菓子取り合いになりませんか?
じゃんけんして決めるのかな?幸せそうな家庭。
Posted by anpann at 2006年08月25日 13:37
anpannさん
お子様ってわたしのことでしょうか?(笑)
未成年は犬猫いんこなどは同居してますけど、
人類はおどろおどろしたパワフルな奴ばかりです。
和菓子は取り合いにならないように私が分配がかり(良い役目)。頂き物もあったりで何とかなってます。たまに「え!あれ食べちゃったの〜」ということもなくはないけど。
>幸せそうな家庭
ありがとうございます。中にいると怒濤の日々ですが(笑)とりあえず皆が概ね健康なので感謝しなくては。
Posted by あんころりん at 2006年08月26日 20:23
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

保存食
Excerpt: すっかり外は秋めいて、 お散歩が楽しい季節です。 涼しくなってきたし、週末はおかずを作り置き。 左から定番ひじきにさつまいもと リンゴのレモン煮、タコトマト。 どれも冷蔵庫に入れておけば..
Weblog: my homey table
Tracked: 2006-10-12 23:07
最近のコメント
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。