2006年08月29日

朝顔、ルドベキア、ブットレア、クレオメ
ちび庭の晩夏

IMG_3666 (2).JPG
↑もらった苗からようやく花を

天候不順だったこの夏、
手入れも悪いし植木屋さんの手配もつかず
見るも無惨なちび庭ですが・・・


IMG_3664 (2).JPG

ぽつりぽつりと厳しい東京の夏に咲いてくれた花たち。
貰い物の朝顔の苗からようやく花が咲き始めました。

IMG_1117 (2).JPG
↑バタフライトゥリーことブットレア

やはり一年草が咲き始めると季節を濃く感じますね。
低木のブットレア
(昨年はこれこれバタフライトゥリーの意味なども)

毎年こぼれタネでたくさん花を咲かせてくれる
ルドベキア・タカオ
(昨年のルドベキアはこれこれこれ

IMG_1115 (2).JPG
↑今は半分枯れ始めてきたルドベキア・タカオ

そしてこぼれタネで道路のボーダーでも咲く
クレオメ
(昨年はこれこれ

しかしクレオメは昨年11月まで頑張ってたんですね。
東京では最近晩夏の花は霜が降りるまで咲き続けます。
これはヒートアイランド温暖化現象のせいなのでしょうか?

IMG_1118 (3).JPG
↑風蝶花だっけ?大好きなクレオメ

どれも花が少ない晩夏まで咲き続けてくれる
嬉しい花です

IMG_3665 (2).JPG
↑窓辺のゼラニウムもようやく復活

そして大好きな夏の終わりの花たちよ、ひどい世話人ですまん。



posted by あんころりん at 07:06| Comment(6) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
きれいな草花にもかこまれ優雅だわ。あんころりんさんは最高の人生送っていらっしゃいますね。
Posted by anpann at 2006年08月29日 14:33
anpannさん
ありがとうございます。
草花はとてもきれいなのですが。
庭がもうひどい状態で・・。
可哀想な“きれいな”草花です。
Posted by あんころりん at 2006年08月30日 13:03
ひさびさのお花の記事、嬉しいです!
「朝顔」で夏の風情を感じさせていだだきました。
クレオメはとても華やかですね!
どのお花も手をかけなくても咲いてしまうなんてすごい生命力です。
地植えならではかと。
小さいけどうちはサボテンとがじゅまるがすくすく育ってます!
Posted by fish&chips at 2006年08月30日 20:25
fish&chips さん♪
こんばんは、こちらにもありがとうございま〜す。庭の方が今年は5月6月不在だったので今は何もないんですよー。だから画像がほとんどなくて。確かに地植えは水やりも神経使わないし、やはり少しでも自然に近いとたくましいなーとあらためて思います。朝顔とゼラニウムがコンテナですが、どちらもたくましいタイプなので頑張ってくれてます。かじゅまるも大きくなったでしょうねー。見てみたいです、大人になった彼?を。
ほんとfish6chipsさんは本当にお花が好きですね♪
Posted by あんころりん at 2006年09月01日 00:34
ご無沙汰してます。
元気そうですね。花も結構たくさん咲いてきれいそうですね。

遅くなりましたが、ジョンが7月1日に亡くなりました。またお会いしましょうね。
Posted by 竹沢 at 2006年09月13日 23:42
竹沢さん
こちらにもわざわざすみません。
先日植木屋さんがはいってすっかり枝葉がなくなりました。
いまは秋明菊だけです。
ジョンのことをご連絡ありがとうございます。
とにかく驚いてしまって・・・。
電話かメールします。本当にお会いしたいですね。
Posted by あんころりん at 2006年09月17日 06:12
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
最近のコメント
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。