2007年03月26日

中野「ブーランジェリー ルボワ」
ペイザンヌからオレンジカレンツ,オグラ他12種のパン

IMG_5010 (2).JPG
IMG_4806 (2).JPG
↑上:朝食はルボワのペイザンヌと大根と干しエビスープなど
下:ルボワのプチっこシリーズ、オレンジカレンツ(左下)にぞっこんこん♪


昨年の夏から、行きたくて行きたくて食べたかったのは
中野の『ブーランジェリー ルボワ』のパン

それが今まで延びてしまったものだから
タガが外れたように通ってしまって・・・

元はと言えば
kozueさんの昨年8月のこの記事にまで遡ります。
うわー絶対好きだー、と読んでからすぐお店に電話するも
どうやら夏のバケーション中、長期休暇に入っており
まずは出鼻をくじかれてしまいました。

IMG_4816 (2).JPGIMG_4871 (2).JPG

IMG_4817 (3).JPGIMG_4843 (2).JPG
↑トップ画像の断面たち=
上左:ルバン(ぶどう酵母を使ったカンパーニュのプチ)
上右:黒小麦(ローシュ)のプチ(120円)
下左:すご〜〜〜く好き♪なオレンジカレンツプチ(80円)と
右:セミドライアプリコットを使ったダブリコプチ

秋口に出直そう、としたら
今度は何と、ビルの上階の火事のとばっちりで長期休業という
お店にとっては大変な災難、
買う方にとっても残念な事態に見舞われたのでした。
その後何度か電話しても留守電状態が続き
半ばあきらめて保留&忘却気分でした。

IMG_4789 (2).JPGIMG_4841 (2).JPG
↑フランスパン生地に和菓子屋さんの小倉あんを包んだ“おぐら”は
珍しくこしあんにあずき粒を混ぜた真正“小倉あん”でした。
けしもたっぷり、小ぶりでおいしい
※“つぶしあん”とは違うのさ


IMG_4798 (2).JPGIMG_4797 (2).JPG
↑洋梨のお菓子“ケークドポワール”(210円)かなりおいしい
台が素朴なスポンジタイプ、タルト生地より好み


ところがまたこの人がさっさとこんな記事にしたもんだから
テンションが一気に上昇〜。
もう逃す物か、とばかりに自転車で疾風のように走ったら
なんと15分で着いちゃいました。
ひょえ〜〜、

な、なんてもったいないことしてたんでしょう。

その後はもう3日と明けずに通う日々。
お店の人もほのかに驚いてましたね。
だっておいしいだもーん。

IMG_4820 (2).JPGIMG_4891 (2).JPG
↑ベーコンエピ小(ひゃくえーん、やすっ)
右;朝食用に。ずっしりカゴ入り“ペイザンヌ”(520円)は石臼挽き小麦使用のもちっとした食感。
カナダ産小麦食パンコンテスト(なんてものがあるのね)で特別賞だそうです。
全体像の画像が消滅〜


今回の記事では初訪問にうきうきしながら、
しかし何だかすごく緊張して買い漁った?結果です。

IMG_4822 (2).JPGIMG_4876 (2).JPG
↑ラ・ポムドテール(じゃがいも)パン、チーズが良い味で嬉しい(210円)
IMG_4787 (2).JPGIMG_4872 (2).JPG
↑焼きカレーパン、kozueさんの記事でとても食べたくなった、小ぶりが嬉しい
しっかりスパイスの香味豊かで期待をはるかに上回るおいしさ、え!130円で良いの?


まだまだこれ以外にも翌日以降どんどこチャレンジ
胃袋抜けそうに(うそ)食べては買い、自転車で走っては買い
そしてばくばくと食べる日々でありました。

IMG_4793 (2).JPGIMG_4869 (2).JPG
↑パン・オ・マイス(70円)、コーンパンではかなり素敵なおいしさ。コーンとパンのバランスもほっとする。

IMG_4799 (2).JPGIMG_4801 (2).JPG
↑お帽子“シャポー”、何が好きって“底”見ると買いたくなるパンのひとつですねー、真似っこしちゃおう

いっぱいあるのでとりあえずカタログ風に
画像を掲載しました。

ところで、ルボワからほど近い、鍋屋横丁,通称「鍋横」にもオートマティカルに通ってます。
随分久しく行ってなかったけど改めてこちらも美味しい物がたくさんなのね、と再発見。

その近辺の「ミルクロール」というパン屋さんにも毎回寄ってます。
ルボワでは、とてもリーズナブルにおいしいパンがたくさん買えるので、価格的にもなかなか衝撃的でした。

kozueさん(のコメント)曰く
“(ミルクロールは)・・・軽くショックを受けるほど安く買えますよ”ってことでしたが
ミルクロールの方は“軽く”なんてものでなく
開いた口がふさがらないほど、ショックを受けました。
きりがないので画像はいずれまた。

IMG_4781 (2).JPGIMG_4786 (2).JPG

●ブーランジェリー ルボワ住所:中野区弥生町2-52-4
(地下鉄丸ノ内線中野富士見町駅より徒歩3分) 
営業:9時から19時 日、第2・4月休


posted by あんころりん at 19:47| Comment(6) | TrackBack(1) | パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
あ〜れ〜〜〜オレンジカレンツのプチサイズは知らないわ〜黒小麦も知らないし〜
きっと今はあんころりんさんのほうがルボワに詳しいはず(笑)。やはりたびたび行かないと、焼き上がり時間とのかねあいもあって見たことのないパンもまだまだあるのでしょうね。
自転車で15分というのがなによりうらやましいのであります。またお気に入りのパンを見つけたら(ってほとんど気に入ったようですが)ぜひぜひ教えてくださいねー。
Posted by kozue at 2007年03月26日 23:16
kozueさん
どうもお世話になります。
え、それは驚き、最初に目に飛び込んだのがオレンジカレンツ・プチでした、いつもあるしこれが一番好きで、小さいので毎回買って一人でぼりぼり。私はオレンジとなどが焦げたのが大好きなのでプチがベター。kozueさんはプチじゃない方が好きなんだーと思い込んでました。出来上がり時間は関係大ですよねー。午後は大体馬蹄型とラスクがいろいろありましたし。
お気に入りのパンがいっぱいあってどんどん流出しないと間に合わないですー、と嬉しい悲鳴。頑張りますっ。
そうだ馬蹄型プチも新製品だって、家族が大のお気に入りです
Posted by あんころりん at 2007年03月27日 08:19
最近、パンを食べるたびに
「コレはあんころりん姉さん好きだな!」
「コレはダメだな〜」と勝手に判断している自分に気がつきました!笑

自転車で中野方面へは行った事がなかったです。
すごく近い事に驚きました。それにしても15分とは…
私もチャリには自信があるので、あんころりん姉さんに勝負を挑みます!

お帽子型のパン
子供の頃、周りのカリカリ下部分だけ食べて中は残す、
とてもお行儀が悪い食べ方をしていました。
昔は、食が細かったのでこんな食べ方も許されていました。
今やったら、ゲンコツ3つくらいもらいそうですけどね^^;エヘ
Posted by プリマリ at 2007年03月27日 12:17
プリマリさん
え、それって私専用に個人ベーカリーを計画してるってこと(笑)。
たしかに私って味の幅が狭いのよね、面倒なわがまま年寄りってかんじ。
あの辺はJRの中野駅よりずっと近いのです、中野通り方面、勝負するかい?
私は未だにかりかり部分だけ先に食べてしまう。さすがに最終的には全部自分で面倒見てますけど。
そりゃ、今ならゲンコツどころか膝蹴りをお見舞いしてあげます。
ちなみに信じられないけど私も幼児の時は極端に食が細かったらしいです。
Posted by あんころりん at 2007年03月29日 00:22
こんばんは♪
毎度の事ですが(汗)すっかりご無沙汰しちゃいました!!お元気ですか?
ルボア、私もkozueさんの記事にすっかり魅了されてしまった一人でして、笑。
オレンジカレンツ美味しいですよね♪私は大サイズ(ハーフサイズ)の方を食したのですが普段はドライフルーツ系のパンはあまり食べないのですけどこれはかなり気に入りました〜。
ラスクも購入されましたか?あのカリッとした食感と美味しさは感動ものでした。
他のパン達の紹介も楽しみにしてますね!
Posted by fish&chips at 2007年04月05日 00:24
fish&chipsさん
こんにちはー。
そうそうkozueさんのところのfish&chipsさんおコメント拝見して、もう私だって行かなきゃーって(笑)すっ飛びました。
中野駅からも徒歩で20分なんて意外に近いですね。

オレンジカレンツ!気に入りましたよ♪
普通はこの手のパンにはナッツがミックスされるけど私はドライフルーツだけのパンが大好きなのです。しかも焦げたりしてるのは最高!ゆえにプチがお気に入りです。ラスクは残念ながら食べ過ぎるのがこわくて(笑)まだ買ってないのです。行くたびにあるから、この次ぎにしよう、って。私は近所の和菓子屋さんもペアで行くのでこれでもちょっとだけセーブしてます。
早く次の記事にしなくては!
Posted by あんころりん at 2007年04月05日 16:29
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/36927053
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

ブーランジェリー・ルボワ
Excerpt:   中野区にあるブーランジェリー ルボアへ行ってきました{/cars_red/} 私の好きないちじくのパン(右から2番目)も買いました{/face_hohoemi/} 前から気になっていたお店..
Weblog: ◎Delicious dish◎
Tracked: 2007-03-27 20:50
最近のコメント