
↑右がTHEOBROMAのバゲット、左がルノートルのバタール
昨日の朝食は
6月14日でも紹介したお気に入り
THEOBROMAのバゲット(210円)
そして、ルノートル西武渋谷店の
『枝豆のリュスティック』(160円)と『バタール』(130円)。

↑右から「ルノートル」の枝豆のリュスティック、
ハバネロカレーパン(\140)、バタール
『ミュゼ ドゥ ショコラ テオブロマ―THEOBROMA』(渋・富ヶ谷1-14-9無休)は
ショコラティエとして超有名。
私はチョコレートが得意でないけれど。
今、日本のバゲットの中で最も好きなのはこちらのバゲット。
チョコレートに興味がなかったので、出会ったのは今年の初め。
かじってみて本当に驚き。
明らかに他とは食感が違う
本当にパリのカフェの味が蘇りました。
粉が粘らずナイフで さくっと切れる。
でも目が詰んでいる。
断面なども他のバゲットとは異なります。
フランスの中力粉のかんじ。
酸味も少なく、「さっくり、だけど、しっかり」という、まさにあの味。
↑クリックね。テオブロマのバゲットは岩塩で
パリでよくお昼にカフェで簡単にサンドウィッチを食べた。
それはそれはシンプルなチーズサンド。
パンの横にナイフを入れてサムソー風のチーズが3枚くらい挟んでるだけのもの。
日本のようにとっても豪華で工夫をしたようなサンドウィッチは
普通の街角のカフェでは見当たらない。
カフェのテーブルに出された食事用のカトラリーでも
そのまま さっくりチーズごと切れました。
チーズもそれはおいしかった。
思うにあれらのサンドウィッチは『日本のおにぎり』みたいなものだ。
お茶のかわりにカフェ。
漬け物はピクルスがふた切れ。
ただ素材がおいしいのが一番。
毎日お弁当でもOK。
持ち歩ける片手めし。
おいしいご飯に梅干がひとつ、あるいは塩ジャケがひと切、
それで充分おいしくて幸せ、な『おにぎり』
おにぎりにあれこれ詰め込んだりは普通しないでしょ。
似てるなー。
おいしいパン屋さん=ブランジェリはたくさんあるけれど
このバゲットはまだ他に知りません。
幸運にも本店まで自転車で15分くらい。
週に一度はこのバゲットだけを買ってきます。
チョコレート好きには申し訳ない。
もしこれと同じバゲット知っている人、
教えてください。
↑ルノートルのバタールはトマトとレタスのサンドウィッチ、
枝豆のリュスティックはスライス。
『枝豆のリュスティック』は
お豆がたっぷりで大好きな『豆もち』みたい。
生地も卵・バター・ミルク不使用のもっちり系。
大豆が大好物なので枝豆のパンは手が出ます。
別サイトで『近所の和菓子屋さんの豆大福、パン屋さんのあんぱん』でも
大福をさんざん紹介してるけれど
どうも「豆ラバー」はパンでも同じ。
朝ごはんが好きなものっていうのは
幸せな事です。
別サイトの6月1日でも
THEOBROMAテオブロマのリンクがあります。
良かったら見てね。



私の友人がカタネベーカリーから3分位の
所に住んでいるので以前からここのパンは
何度か頂いていますが、本当に何を食べても外れがないですよね。サンドイッチ系も美味しいし。
先月東京に行った時にカタネベーカリーから
上原にあるBROTLAND(パンの国)に歩いて行って
きたんです。想像以上に遠かった…
閉店間際で種類があまりなかったのですが
「4色豆パン&コーンパン」が美味しかったです
又、遊びに来ますのでよろしくお願いします。
今度東京に行ったらTHE0BROMAのバゲットが是非食べてみたいです!
ようこそ、いらっしゃいませ〜!
カタネのお近くにお友達・・ではご近所さんですね。サンドウィッチも丁寧でおいしいですよね。
BROTLANDはむしろ幡ヶ谷からの方がまだ近いかな〜。私は自転車でカフェの方へたまに行きます。
パンもいろいろいただけますよ。
でも閉店間際では残念でしたね。お疲れさまでした。テオブロマも上原からは徒歩だと大変です。