2007年11月17日

参宮橋「カフェももちどり」バターミルクパンケーキ
晴れた日に明治神宮にて流鏑馬を堪能

IMG_4265 d(2).JPG
IMG_4241 (s2) (2).JPG
↑カフェももちどりのバターミルクパンケーキ
下:明治神宮で行われた流鏑馬


11月3日の文化の日
流鏑馬とバターミルクのパンケーキと虎屋のくずきりを初体験。
無計画に初物づくしの休日は心躍る文化的?なもの・・・


前々日の1日にJR原宿駅で見つけた欧文のチラシには
明治神宮で3日文化の日に流鏑馬が行われる、と外国人観光客向けの情報が。

以前から流鏑馬が見たいわなーと思っていたけど
こんな徒歩圏内で毎年行われてるとはつゆ知らず。

IMG_4210 (2s).JPG

3日の午前中は知人とミッドタウンの虎屋で待ち合わせ
虎屋茶寮の“くずきり”は初めて頂きます。
小一時間ほど談笑して別れを告げました。

たまたまサントリー美術館では「鳥獣戯画」展の開催がスタート
曇り空の下、かなり惹かれたけれど、やはり流鏑馬を選んで明治神宮へ一人で向かいます。

神宮の表参道口から西参道方面の古武道などが行われている広場の流鏑馬会場へ。

IMG_4233 d(2).JPG

いやー面白かった〜〜。
すごい早馬の走りっぷりも大迫力で、やはり古式ゆかしい装束での流鏑馬の格好良さったら!
一人で見ていても大興奮だったけど
途中、海(波乗り)から自宅に戻った家族から連絡があり、
流鏑馬を見ている事を告げると慌てて自転車飛ばして合流してきました。

鎌倉の武田流弓馬道の達人(多分9名)による流鏑馬ですが
あっというまに駆け抜ける馬上の射手からの弓矢がみごとマトに的中すると
これには見ていた老若男女の観客全員、めちゃめちゃ盛り上がり拍手喝采〜〜
IMG_4242 (s2).JPG

とにかく間近で見るその大迫力! 美しい上にスポーツとしても緊張感がある。
神事に則った式次第から所作などもゆかしく、見ているだけで心身共にゆったりのんびり。

しかも馬はしなやかな馬体でかわいい顔♪
こーんなに格好良くておもしろいとは、いやー二人してそれぞれ思い切り良く駆けつけて大々満足。
いつのまにか晴れ上がった空の下、久々の代々木の森は本当に気持ちよかった。
あとで調べたらあのハリウッド女優、菊地凛子さんも見てたらしい(弟子だとか)

IMG_4264 (s2).JPG
↑バターミルクパンケーキ550円、メープルシロップにプレーンバターか蜂蜜バターが付く
明治神宮から西参道へ出てそのまま参宮橋商店街へ。
この辺りは生まれ育った場所で、今も自転車ならばほんの数分の距離、
ここ数年は流行の食関係のお店が増えています。

お腹も減ったので、以前ayanoさんのこの記事をみて以来
行きたくてたまらなかった、「ももちどり」で昼食。

こちらはパンケーキで評判の小さなカフェ。
細い階段を上がった(むかーしは歯医者さんだった気がする)二階にあります。
パンケーキにバターミルクを使っているのが特徴だそうで
All aboutに詳しい記事が載っていた、とこれまたayanoさん情報ですが。

気を付けて見ているとヒロのオーガニックスーパーではパンケーキミックスもありました。

IMG_9815.JPG
↑ハワイ島ヒロ、いつも利用するオーガニックストアの棚で発見

バターミルクは好きでハワイ滞在中は毎朝飲んで体調を調えています。
以前は“バター”の響きで濃厚なダブルクリームみたいな味を想像していたけれど
飲んでみると乳清のような爽やかな味でとても好み。

東京で買えないのが残念ですが、
このバターミルクでパンケーキを焼いてると知って興味津々、
ようやくその機会に恵まれました。
灯台もと暗し、とはこのことだ。

IMG_9856 (2).JPG
↑ヒロで飲んでいたバターミルク、これはローファットの方

食事のパンケーキがすでに終了だったので“バターミルクパンケーキ”を注文。
きれいな焼き色がおいしそう。メープルシロップが嬉しい。
ほわぁーっと柔らかく、ざっくり割れそうな素朴な生地ですが
小麦粉独特のシンプルな力があっておいしかった。

IMG_4259s (2).JPG

久々にダージリンティをチョイスしたけど(普段はアッサムかセイロン)
かなりおいしく感じました。
家族はギネスがあるので珍しくビール飲んでたけど。

その後、散歩がてら子どもの頃からの和菓子屋さんの前を通ったので
お腹一杯なのにおだんごと黄身時雨を買ったり。

のんびりぶらぶら流鏑馬話題で盛り上がりながら歩き
なかなか楽しい文化の日の半日でした。

IMG_4254 (2s).JPG
↑カフェももちどり、店内

カフェももちどり 渋谷区代々木5-55-5 2階 
営業時間:11:30〜20:00(l.o 19:30) *火曜日のみ19:30閉店
定休日:月曜日


posted by あんころりん at 14:29| Comment(6) | TrackBack(0) | 散歩・外で食事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
バターミルクパンケーキ美味しそう♪
パンケーキの焼き色と白っぽい生地が素朴な感じでそそられますね!
流鏑馬かどうかはわかりませんが芦ノ湖畔の神社でも同じ様な行事をやってますよね。テレビで見た事あるのですが、かっこよかったです。あれをご近所で見ることが出来るとは羨ましい限りです〜。
ダージリンティー、美味しいですよね!カップもおしゃれな感じで☆
Posted by fish&chips at 2007年11月18日 21:26
流鏑馬面白そうですね〜。最近日本の文化に興味アリです。
外人さん向け情報誌、なかなか良さそうですね!
鳥獣戯画展は私も絶対行きたいです。今日、鳥獣戯画柄の
エコバッグを提げてる人を見かけましたよ。
会場で売ってるんでしょうかね。ドキドキ。
それはそうとももちどり!!メチャ美味しそう><!!
生地好きとしては堪らんです。うっとり。
塩キャラメルが食べたいです〜。食事系のもーー。
Posted by Risa at 2007年11月19日 00:51
わぁ〜!例のパンケーキですね☆(^o^ )♪
寒くなってきて、この時期はこういう温かい
パンケーキやアップルパイなど美味しいですよね〜☆
先日、この辺を初めて歩きましたが
色々なお店がた〜くさんあって又行ってみたいです\(^◇^)/

流鏑馬、私も見たかったですわ〜
てか、馬に乗って登場したかった!!笑
突然知って、チャリで駆けつけられう距離に住みたいな〜
Posted by プリマリ at 2007年11月19日 07:31
fish&chips さん
お返事が遅くて失礼しました。
パンケーキほわっとしたやさしい生地でおいしいです。そうそう白っぽいのが特徴かも。
流鏑馬、芦ノ湖でもやってるのかも。河口湖畔では恒例みたいです。馬が好きなので、間近で見る迫力に盛り上がりました。ほーんとかっこいいですよね〜。若い男の子達も夢中で携帯カメラ向けてました。
Posted by あんころりん at 2007年11月20日 21:58
Risa さん
うわー、こちらにもありがとうございます♪
流鏑馬はかっこいいですよー、面白いし。私も詳しい事はまったくわからないけれど、憧れちゃいますよね。私も早く鳥獣戯画展、行きたい!ちなみに今使ってるペンも鳥獣戯画仕様です。ももちどり、私も次は塩キャラメルか食事ものですねー。
Posted by あんころりん at 2007年11月20日 22:20
プリマリさん
そうです、ここです。参宮橋は最近、パティスリーやカレー屋なども出来ているし、私が育った頃とは違ってわざわざ訪れる人も増えてますね。次回はぜひおゆっくり散歩したいですね。流鏑馬、プリマリさんなら勇壮に的を打ち抜きそうだわ。
Posted by あんころりん at 2007年11月20日 23:08
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
最近のコメント
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。