2005年11月28日

メゾンカイザーの「パンダアサス」と
「パンオフロマージュ」

b 249.jpg
↑パンオフロマージュは130g


パン好きなら今や知らないひとはいないメゾンカイザー

最近は新しい小麦粉も開発されたりと話題にも上るし・・・
(詳しくはkozueさん発
「メゾンカイザー(日本橋)/バゲットモンジュ」にて)・・・・

今書いていて思ったけ「メゾンカイザー」とかって
パン屋」とは書きづらいもんですね。

多分別サイト「近所の・・パン屋さんのあんぱん」には登場しない気がする。

ともあれ。
4〜5年前から好きです、
パンオフロマージュ』368円と「チャバタ(シャバッタ)」が特に。

b 257 (3).jpg←クリックね、
昨日の朝食はパンと蒸し野菜、りんごとグレープフルーツ、野菜ジュース、テ・オレ



ところで『メゾンカイザー』はなぜだか
個人的にエピソードの多い「パン店」です。

●エピソードT

この「チャバタ」にはまり始めた頃、
ご本尊のエリック・カイザーさんがフランスから来てその技を見せる、
というイベントを伊勢丹で行った。

しかも事前案内では「トマトとモッザレラ」で
マルゲリータチャバタサンドを特別に作るって話。

これが狙いでとことこ出かけた。
広いスペースに多勢のパン職人と共に
カイザー兄弟も見える。

好奇心旺盛な母も付いてきて、
当時大人気だったここのクロワッサン
トレイに乗り切らないほど買っていたら

まずここでTV取材。(ここでの面白い話は割愛するけど)
その晩のニュースに出てたらしいが。

私は方はどうやら目当てのサンドウィッチがないらしいと
店員に告げられてがっかり

b 261.jpg
↑クリックね、パンダアサスの気泡です

母がクロワッサンの袋を抱えてやって来ると
「あら、あの人(エリックだ)呼べばいいじゃない」
エリック君を「」で呼び止めると
大きく手招きするという暴挙に出た。

エリック君は年配客にやさしいのか、
ほいっとやって来て「何?」という表情。

ほら言いなさいよ」と嬉しそうな母。
―ちなみに彼女はブロンド好きである。

私は
マルゲリータサンドウィッチが欲しくて来たけどやってないの?」
するとエリック君は丸顔の白衣の日本人青年を呼んで
「彼に言って」。

丸顔君に告げると、あっ、という表情で
「すみませ〜ん、今日はモッザレラを用意してなくて」と平謝り。

がっかりする私を見て取ったエリック君は
「では僕が貴方だけにスペシャルにおいしいのをカマンベールで作ってあげる」
とその場で作り始めた。よっパリジャン(死語か)。

出来上がるととパンを持って自らレジへご案内、
「このキャンディも最高だよ」と
何気に商売上手なパン職人である。

じつはカマンベール苦手だが誠意に敬意を表して
その日はこれを食べました。

b 268.jpg
↑今朝の一皿、パンダアサスとパンオフロマージュに
蒸し野菜は キャベツ、トマト、大根、セロリ、ハス、エリンギ、ゴボウ


●エピソードU

その2日後にも昼頃新宿へ。
そうだ今日こそ例のマルゲリータサンドを買おうと再訪。

エリック君はいないが例の丸顔君がいる。
私の事を覚えているので
「今日はあるんでしょ」と笑顔で訊くと
しまった、という表情に。
フロア内をモッザレラチーズを探しに出かけた。

「すみません、ここにはないので すぐ戻りますから待っていて頂けませんか?」

いいです悪いから、と言いつつも そこらにあるのかな、と待っていた。

息を切らせて戻って来た丸顔青年の手には伊勢丹の包みが。
「え、買ってきたの?モッザレラ」
「お待たせして・・結局地下の食品フロアにしかなくて」

なんて一生懸命なマネージャー君だろう、と驚き。
抜けてる」けどまじめだからきっとそのうち店長にはなれるな、
感謝してその日はこれを食べました


・・・お気づきの方もいらっしゃるでしょう。

この丸顔青年はじつはメゾンカイザーの木村社長でした。
ある朝の子供向け番組で顔見てびっくり、
おまけに銀座木村屋の三代目だって。

―ちなみに
メゾンカイザーはサンジェルマンへの技術提携にしているお店
もあるそうで・・(↓のkozueさんコメント参照)


何故だか他にも個人エピソードの多いメゾンカイザー

b 251.jpg
↑クリックね、買った翌日の「パンダアサス」233gの画像
ちょっとしょぼくてすみません


今回は「パンダアサス/315円」を
当時はまだなかった伊勢丹新宿店B1Fのお店で買いました。

ちなみにこのパンも少し前と形が変わっているような?
味も「ぐぐっ」とおいしくなった気が。
―ここのパンって見た目も味も変わるよな〜。
良いときは喜ばしい(逆は困るけど・・)。

ところで「パンオフロマージュ/368円」は
自分で唯一好んで買うチーズのパンです。
何と言われようとこのチーズパンが1番好き。

別に誰も何も言わないけど ・・。



posted by あんころりん at 15:18| Comment(8) | TrackBack(0) | パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おもしろすぎです、そのエピソード。
木村社長はテレビで見ても誠実なお人柄だと思います。
でも予告通りにできないならちゃんと告知しろよって感じですよね(笑)
サンジェルマンがやっているカイザーは、カイザーとは技術提携で、直営ではないそうです。たぶん気のせいだと思うけど、サンジェルマンのカイザーはあまりおいしくないような気がする。
ああそれと伊勢丹の地下にカイザーと木村屋総本店が並んでるってのが、親子で商売敵感がじんわり漂っておもしろいですよね(そんなことない?)
Posted by kozue at 2005年11月28日 17:55
★kozueさん
というわけで結局ここで一番すごいのは我が母ではないかと・・・恐いもの知らず。
まあこの頃は周ちゃんも目一杯の時期だったと思うので(笑)。
技術提携先サンジェルマンとは田園調布と横浜だけってことなんですか、そうか。
最初に出資したのはサンジェルマンなんだと思ってました。 最初は田園調布の例のザマンドも美味かったのになー、ぶちぶち。
あ、伊勢丹のこと、思います思います、kozueさんもなんだ(笑)。いつも「カイザーは人だかりだー」と眺めてます。
以前は木村屋だけだったのにね。でもカイザーはコンビニとスーパー進出はない・・はずだけど。
Posted by あんころりん at 2005年11月28日 22:01
あんころりんさん、こんにちは♪
「メゾンカイザー」私も前から気になってました。
「クロワッサン」が有名とか前に聞いたことあります。
丸顔青年さん、私も最近テレビで見ました(笑)
社長自らモッザレラ買いに走るなんてすごくいい方ですね〜!感動しました。
それともよっぽどあんころりんさんが怖そうに見えたとか。(笑)
でもここで一番すごいのはお母様ですね!
「パンダアサス」美味しそうですね!気泡がそそられます。形も面白い!
今度伊勢丹に行った際に覗いてみたいと思います♪
Posted by fish&chips at 2005年11月30日 11:06
吉祥寺のデパ地下のイベントコーナーにカイザーがきていたのですが、やはりクロワッサンそそられませーん。新しい粉でクロワッサンもおいしく〜みたいな記事を何かで読んだ気がするのですが。
そうそう、わたしもパンオフロマージュ大好きです。最近、朝食のチーズを解禁したので、次は久しぶりに買おうと思います。

ところで業務連絡〜
あんころりんさんの亀レスに(笑)、ayanoさんからコメントきています〜。すみません、記事と関係ないのに。
Posted by kozue at 2005年11月30日 15:44
★fish&chipsさん
こんばんは、木村さんはすごく真面目で熱心な育ちの良い方という印象がTVではあります。ご本人も笑顔で許せるタイプでした、笑。ただ私のことはびびってたのかも・・まさか再訪するとはってかんじだったのかなあ?
母はもうおばあちゃまだがいまだ現役のお嬢ちゃんな人です。でも江戸っ子なので↑の言動などへっちゃら。ちょこさん曰く濃いキャラ?の私ですが家中で一番か弱いの。信じられない?
★kozueさん
パンオフロマージュがお好きで嬉しい。
クロワッサンオザマンドはどうやら製法そのものが昔と変わっているみたいですね。
ああ幻。クロワッサンは母が友人におみやげにしていたんです。私はクロワッサン音痴で未だに何だかよくわかんない。でもバター系ならイエンセン。いつまで経ってもご近所野郎です。
あ、ayanoさんコメント拝見しました。ありがとうございます。
またあそこにレスするのも気が引けるので余所でしておきます(笑)
Posted by あんころりん at 2005年12月01日 00:45
あんころりんさん こんにちは!
メゾンカイザーの記事にTBありがとうございました!と書きたかったのに・・・ごめんなさい!!
現在迷惑TB防御のためにエキサイトユーザー以外からのTB制限をさせていただいてるんですよ。
甘いもののブログはあんころりんさんやお茶の子さんから、ステキなTBがあるので、制限したくなかったのですが・・・(涙)
さて、このエピソード、おもしろいですね〜
私は専ら田園調布で買うのですよ。
ここのコメント欄ではクロワッサンの評価がいまいちのようですが、私はなかなかだと思います。これも個人の好みですね(^^)
あ、パンオフロマージュは私も大好きです!
これとパンオノアはいつも買ってしまいますね。
Posted by pecochan77 at 2006年01月16日 16:10
★pekochann77さん
わざわざコメントありがとうございます。
嬉しいです。
それは大変ですね、どうぞ気にしないでください。
私も今奇妙なTB現象ですごく困っています。
ほとほと嫌になりますね。

確かに好みってそれぞれですね、
それでいろいろなパン屋さんがあってすごく楽しいです!
ちなみに
「レギュラーのクロワッサン」そのものを
自分ではどの店でも滅多にいただかないので、
味がよくわからないんですよ〜。
ここのもレギュラーのは昔囓ったきりで。
母はここのクロワッサンが好きです♪

田園調布のアーモンドクロワッサンがさくさくで大好きでした。
でも今度ご覧になるとお分かりになると思いますが
作り方をノーマルクロワッサンとは変えてしまって
ぺっちゃんこ&しっとり、に変身。
それが残念です。
以前はほんとに「さっくさく」だったんですが。
Posted by あんころりん at 2006年01月17日 00:27
はじめまして☆
素敵なサイトですね^^応援してますよ♪
Posted by スタービーチ at 2010年05月25日 11:41
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/9916427
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
最近のコメント